御柱というお祭りに行って来ました

御柱というお祭りに行って来ました

LINEで送る
[`evernote` not found]
Bookmark this on Google Bookmarks

こんにちは

美容と健康のまくら調整

 

あきさわ かずみです。

 

夫の実家へ1泊2日19時間の滞在の弾丸帰省してきました!

 

 

長野県の諏訪地方に伝わる「御柱」とやらを見に!

 

IMG_4174

7年に1度行われるんだそうですよ。。

 
御柱とは
樹齢150年以上のモミの大木を16本選び、里に曳きだし、
7
年毎の寅と申の年に諏訪大社の社殿の四隅に建てるんだそう。

 

諏訪地方の6市町村の氏子たちがこぞって参加してました~!!

老若男女みんな地区のハッピ着て!!

 

この氏子になるのが
とんでもなく大変で名誉なことらしく・・
なんだか常に飲み会には参加したりしないといけないらしのです。

 

夫は一度もなったことがないのですが・・・

そもそも義母が御柱が嫌い(人込みが嫌い)なので

小学生の時1度行ったっきりだそう・・・

 
義理の弟(夫の妹の旦那)は
これだけのために生きているらしいです。
あまりお話して事はないのですが

聞くところによるとかなりのキチガイだそうです・・

 

同窓会と地区の飲み会があったらもちろん

飲み会優先、春夏秋冬家庭の行事などよりも

地区の飲み会!!一度でも欠席しちゃうと

柱には乗れないそうです・・・

 

↓ この方たちは勇者ですね~(笑)

IMG_4221

寒いだろうに・・

御柱が川を越えていくのは圧巻でした!

 

4日は月曜日なのですが
この辺りの方は皆さん会社当然の様に
お休みされるんだとか・・

すごい賑わいでした。。

お父さんたちMy酒をこんな風に掛けていましたよ!

IMG_4176

シュールだわ(*´з`)

 

 

——-

眠りを改善するカイロプラクタ―

美容と健康のまくら調整

あきさわ かずみ

(Visited 35 times, 1 visits today)