国分寺 蛍を探しにお散歩

LINEで送る
[`evernote` not found]
Bookmark this on Google Bookmarks

こんにちは
美容と健康のまくら調整

あきさわ かずみです。

今日は国分寺のお鷹の道をご紹介~

IMG_5877 (1)

我が家は北口なのですが南口にはお鷹の道と言って
湧き水が流れ、蛍が生息する水路があるのです。

IMG_5884 (1)

.

12-3年前に引っ越して来て、1度歩いたことがあったのですが
久しぶりに散歩してきました。

 

.

なんでも江戸時代に尾張徳川家(徳川家康の九男徳川義直(五郎太、義俊、義利)を家祖とする)の御鷹場に指定されていたことから“お鷹の道”と名づけられましたそうなんですって。

日本史・・分かりません。なぜ?尾張が国分寺に??愛知なのに?なぜ?
お分かりの方教えてください。

 

.

真姿の池をはじめとする湧水群は、「お鷹の道」と合わせた環境の良さを評価され、環境庁の「全国名水百選」のひとつとしてに選ばれていて、東京都 の名湧水57選にも入っているそうで、水をポリタンクに汲んでいる女性が入らしゃいました。なんでもご飯もコーヒーも美味しくなるんだそう。

IMG_5887

.

自宅のそばの日立研究所の中にも湧水の池があって、どうもこれも多摩川水系の一つの野川の元なんだそうで、何に数回研究所が解放されるとき凄まじい人が訪れているのです。みんな一眼レフとか持ってね!

ま、川の始まりが見れるってそうそうないからロマンなのかなぁ。

私は蛍が見たかったのですが、まだいませんでした。残念・・・
蛍~~もう30年くらい見ていないのです。来月また行ってみたいと思います(*’▽’)

IMG_5889 (1)

——-
眠りを改善するカイロプラクタ―
美容と健康のまくら調整
あきさわ かずみ

メルマガ
PCメールにてご登録くださいませ。
「スーパー健康マニアがお届けする! プチプラで美と健康をゲットするヒント集♪」の購読申し込みはこちら

「選べる!1ヶ月チャレンジ美と健康のバイキング♪」

お体や心の不調に寄り添います
アキサワ東京カイロプラクティク
Gメン99出演映像

(Visited 17 times, 1 visits today)