モンテッソーリ教育って何?

モンテッソーリ教育って何?

LINEで送る
[`evernote` not found]
Bookmark this on Google Bookmarks

みなさま

おはようございます

 

美容と健康、婚活情報であたなのお手伝い

あきさわ かずみです

 

東京は春みたいな土曜日でした(*’▽’)

今日も暖かくなるみたい!

雨だけど・・?

 

 

ところで

 

モンテッソーリ教育

 

ご存知ですか?

minion-972908_640

なんでもイギリスのジョージ王子が入園した保育園がこの教育だとか・・

 

こどもが居ない私にはちーっともわかないので

調べてみました。

 

イタリア最初の女性医学博士のマリア・モンテッソーリさんの教育方針だそうで

 

「子どもは、自らを成長・発達させる力をもって生まれてくる。

大人(親や教師)は、その要求を汲み取り、自由を保障し、

子どもたちの自発的な活動を援助する存在に徹しなければならない」

 

 

モンテッソーリ教育の目的はそれぞれの発達段階にある子どもを援助し、

「自立していて、有能で、責任感と他人への思いやりがあり、

生涯学びつづける姿勢を持った人間に育てる」

 

と、まぁ至極当然でもっともなのですが

他の幼稚園は違うのかしら?

何が特別なのか今一つつかみきれません・・・

 

お子さんをお持ちの方ならわかるのかしら?

 

ヒラリー&ビルクリントンの娘チェルシーもこの教育で育ったというし

セレブの間ではとても支持率が高いそう。

 

子どもたちの自発的な活動を援助する存在に徹しなければならない

 

これが難しそうですよね。 私が母だったら

こーしなさい!あーしなさい!あ!それはダメダメダメ~と言っちゃいそうです。

 

puppet-theatre-325132_640

では、また

平和は私から

peace begins with me

akisawakazumi

 

 

 

(Visited 14 times, 1 visits today)