なぜ生きるのか?考えますか?

LINEで送る
[`evernote` not found]
Bookmark this on Google Bookmarks

こんにちは
美容と健康のまくら調整
あきさわ かずみです

 

昨日から心の内を暴露しておりますワタクシ・・

 

 

え~と

私はですね

お友達が少ないと思っておりました。

仲のいいお友達

高校、大学合わせて4名

 

.

他には社会人になってからの友人たち

 

 

.

ここ1年facebookを始めたり、キックボクシングを始めたりで

お食事に行く方が増えたのですが

お友達?という感覚がなかったみたい・・

 

 

.

と、言うのもね

ワタシ 「お友達が少ない」って思っていたの。

そうしたらキックボクシングのお友達に

「友達の線引きが厳しいんじゃない?」って指摘されました。

 

な~る~ほ~ど~~~!!

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-10-8-41-17

お食事行きませんか?ってお誘いしたら来て下さいました!

十分友達じゃ~ん!と言ってくれました(*’▽’) 嬉しい♪

 

 

.

私の中では高校、大学の友達が友達で

他の友人は〇〇の友人(例えば会社とか習い事とかFBとか)と

カテゴライズしていました・・・あはは

みんなお友達ですね。

 

 

.

先日お食事をした方に

「人生とは何か考えてますか?」とか

「お友達と深い話をしますか?」と質問を受けまして

果て?と・・・

img_7454

さいころでも投げたくなりました・・・

 

.

「人生とは何か?」とか「何のために生きているか?」なんて

学生の頃はハゲが出来るくらい考えていたけど

大人になったら自然と考えていませんでした。

 

 

.

ど~もそれがその方には

私が自分自身と向き合っていない!

ように思えたようなのです。 (´・ω・`)

 

 

.

ここでの温度差は何なんだろう?

・彼女は私と深い話がしたかった

・とにかく私が歯がゆかった

 

このどちらかだと思うのですが

→ 私の中では後者ではないかな?と思っています。

 

 

.

 

私初めてのお食事で彼女にそこまで話す気がなかったのです。

私はもっと軽い楽しいランチを希望していた。

私誰とでも仲良く出来ます♪

そして本気で楽しみます♪

ですが、心の内を明かす友人になるには

すご~~~~く時間を掛けます。

 

 

 

.

だって、もう十分すぎる程心の内を話せる友人がいるから。

 

 

 

 

.

でね

ず~~~と今週はその事をウナサレル程考えました。

 

で、出たよ~~~!

結論!

 

 

.

それはね

「人生とは何か?」とか

「何のために生きているか?」という哲学的な問に向き合うことに

私は20代で卒業しておりました~!!

 

 

.

20代後半で結婚して、

赤の他人と生活すること、

会社勤めをする事、

日々の生活を送る事、

病気になったこと、

夫のカイロプラクティックを手伝うこと・・・

 

 

.

「人生とは何か?」とか「何のために生きているのか?」なんて

考えている時間はないのです。

流れゆく日々に必死でした!

 

 

.

日々生きるのに精いっぱいです。

余裕がないのかも知れませんが

今の私にはこれが精いっぱい。。

 

 

.

 

では何故若いころそんな事ばかり考えていたのか?

そ れ は

 

 

「時間が有り余っていたから!!!」

 

 

.

親元で暮らし、衣食住に心配することなく

学校に行き、バイトをして

有り余る時間があるので考えられたこと。

 

 

.

学生の頃父に「なんで生きてるのかなぁ?」とか

「なんで仕事をしないといけないのかなぁ?」と

投げかけたら

「しっかり今のうち考えなさい、若者の特権だ!」と言われたのを思い出しました。

 

 

.

だよね~~~!

だって、子育て中の友人にも

「人生って何?」とか「何のために生きてる?」って

昔は語り合ったけど今も考える?と尋ねてみたら

 

 

 

.

 

「寝ぼけてるの?

そんな事考える暇があったら眠りたい!

子育てに家事に仕事に忙しいんだ!

人生とは?

何のために生きる?

そんなもの考えるか!!」と一喝されました。

 

 

.

はい・・・ごもっともです。

 

.

今回の事ですご~く良く分かったことがあります。

 

 

.

親元で暮らす友人との違和感はここにあったのです。

それがいいとか悪いではなく

 

.

私には

自宅のローンを払う

お店の家賃を払う

二人で生活して行く為の家事をこなす

自営業なので健康第一で仕事に励む

親戚づきあいをする

などなど生きて行く為のタスクが山盛りです。

なので、自然と哲学的な「人生とは?」を考えなくなるし

友人たちもそれぞれ家庭があるので

哲学的な議論はしなくなる。

会ったらもっと楽しい、軽い話をしたいし

重たい話は夫で事が足りるのです。

 

もちろん悩み事の相談はしますが

人生とは?にはならないのです。

 

 

.

それに目下私は

人生とは?ではなく

より良い人生を送るために

夫との関係を見つめ直す

パートナーシップのお勉強で頭が一杯なのです。

12日の月曜日にも学びに行って来ます。

 

 

.

父が言う

若いうちに悩みなさい!が理解出来ました。

 

 

.

それもそ~だわ

40は中年だもの・・・

 

 

.

うんうん夜中にうなされている私を見て

「あなたって本当にコドモで幸せだえねぇ」と

鼻で笑われております。

 

 

.

でも時間を見つけて

若かりし頃の哲学的問♪

考えてみたくなりました~!

 

 

.

今の私には

生きるとは

旨い酒を飲むこと~!!なんですよね(笑)

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-09-19-31-53

 

.

その答えでは彼女は納得できなかったの・・・

もっと深い話がしたかったのかなぁ・・

歯がゆかったのかなぁ・・

私は楽しかったけど

(色々考える機会を与えてくれたので)

私は彼女の貴重な時間をムダにしちゃったのかなぁ・・

だとしたら本当に申し訳ないわぁ。

 

 

 

.

ご本人に聞いてみないと分からない事は

考えない事にしているので

(切り替え早っ!!)

 

今の私は

違和感が分かってとってもほっとしています。

 

 

 

では

またお目に掛かります

——-
眠りを改善するカイロプラクタ―
美容と健康のまくら調整
あきさわ かずみ

 

 

 

メルマガ
PCメールにてご登録くださいませ。
「スーパー健康マニアがお届けする! プチプラで美と健康をゲットするヒント集♪」の購読申し込みはこちら

「しっかり食べてするっと痩せるダイエットサポート」 2ヶ月で平均4.5キロの減量に成功の方続出♪

「まくら調整セミナー」

お体や心の不調に寄り添います
アキサワ東京カイロプラクティク
Gメン99出演映像

(Visited 30 times, 1 visits today)