ご存知でしたか?

ご存知でしたか?

LINEで送る
[`evernote` not found]
Bookmark this on Google Bookmarks

みなさま
おはようございます

美容と健康、婚活情報であなたをお手伝い
あきさわかずみです。

 

托鉢ってご存知ですか?
駅前でよく見かけるのですが
お恥ずかしながら私あまりよく知りませんでした。

 

一度鉢にお金を入れてみましたが僧侶の方は
「ありがとう」とは言わないのですね。お経を唱えて鈴をチーンを鳴らして
手を合わせて下さいました。

 

その後あまりスッキリしないのでお金を入れるのを辞めてしまいました。。

6ac960277aed5163ae50c15282c21b10_s

 

本来は自分が「ありがとうございました」と頭を下げるのが正しいお作法だそうです。
僧侶の方は「お金を貰うために立っている」のではなく
        「お金を貰ってあげるために立っている」のだそうです。

 

喜捨」というお釈迦さまの教えで、生活に差し障りのない物やお金を差し出すと、それが喜ばれる形で
使われる結果、自分の所に帰ってくる。

 

お釈迦さまは「托鉢」の「行」の際 弟子の僧侶に
「お金落ちの家を回ってはだめ、貧しい人々の家を回っるように」と言ったそうです。

その心は
「貧しい人々は、自分が貧しいので人に施しが出来ないと思い、今まで施しをしなかった人です。
そのために苦しんでいる。その貧しさから救ってあげるために僧侶は托鉢に出向く」

「自分には施しをすることが出来ない、財力がないから出来ない」と思ってきた貧しい人たちは、施しをしなかったので
お金が入って来なかったという事なんですね。
なんだか目から鱗でした。

無知は罪ですね。。

 

平和は私から peace begins with me

akisawakazumi

 

ブログランキングに参加しています

よろしくお願いします


恋愛・結婚 ブログランキングへ

(Visited 15 times, 1 visits today)