福島食材を堪能してきました(*’▽’)

LINEで送る
[`evernote` not found]
Bookmark this on Google Bookmarks

こんにちは
美容と健康のまくら調整

あきさわ かずみです。

 

 

8月も今日で終わりなのですねぇ。早いものです。
東京を直撃すると大騒ぎの台風は2週続けて
来る!来る!詐欺で終わりました。

 

東北と北海道が大変な事になっている事に胸が痛みます。
本当にこうも年中日本のあちこちで災害が起こり人の命が奪われているのは辛いことですね。

 

.

昨日は311の震災後風評被害で今も苦しい状況にある福島県の食材を使っての応援事業、

会津若松市協賛で銀座でお鮨を楽しむ会にお邪魔しました。

14095900_1090567934373795_6234742425757433289_n

銀座8丁目の鮨店 天川さん

シェフの星さんが会津若松のご出身で、

お父様は会津若松で農業を営んでおられる、

そんなお父様の取れたて野菜と福島県の名産品、

IMG_6619

馬刺しや炭入り刺身こんにゃく、味噌、そしてとびきり美味しい江戸前鮨を堪能致しました。

IMG_6620

お土産には桃を頂きました!!

IMG_6677

 

.

福島県は寒暖差が激しく夏も布団をしっかり掛けないと明け方は寒くて風邪をひいてしまうほどだとか。

ですが、この寒暖の差が野菜を美味しく、花の色を濃く美しくしてくれるそうですよ!

 

.

現在福島県では全ての食材を放射能検査をして出荷しているので
全く問題がないのにも関わらず、やはり私たち消費者の購入率が低いために、経済的に苦しい状況にあるとか。

 

.

私は普段買い物をしないので全く分からなかったのですが、

買い物担当の夫も、同じ商品が売っていて産地が福島と他県だったら他県を選んじゃうなぁ~。とつぶやいておりました。

 

 

.

会津若松の職員の方が昨日も東京にて現状を訴え、

草の根運動でSNSなどで福島の食品に関してどんなことでも良いので伝えてほしいという事でした。

 

.

やはり生産者の方

(昨日は夏場は花を雪深い冬は味噌を作っている)のお話を聞いてみて、

食べてみると「うん!買ってみよう!応援しよう!」という気持ちになりました(*’▽’)

 

野菜が美味しかったのはもちろんのこと、
馬肉がとんでもなく美味しかったです。
あんなに美味しい馬肉は初めてでした。

 

.

聞くと馬肉生産は第一位の熊本県に続き福島県が第二位
熊本県は海外馬を輸入しているので脂身が多いんだそうですが
福島県は純国産で赤身が多いとの事。

IMG_6624

 

みなさんも機会がありましたら福島県産の馬肉召し上がって下さい。

 

.

会場となった鮨銀座天川さんは
それはもう素晴らしいお店です。
ランチは3500円5000円夜は2万円だそうです。

 

こんなお店は一人では入れません。

それにカウンターでここまで自由に写真を撮れることも中々ないですよね!

IMG_6623
江戸前なのでタレ付きなのが最高です!
お醤油をつけて自分で食べるのは私ちょっと苦手なんですよね。

IMG_6633

もう大将のオススメの味付けで食べる!こんな粋なことはありません。

 

.

実は昨日の午前中は天川のご主人が築地市場を案内してくださるツアー付だったのですが、

台風と全国が先週雨だったので水揚げがない!という事で延期になりました。
再来週築地ツアーがあるので又行って来ます!

まくらの調整ヒントは
また明日に!

 

 

では~
明日から9月楽しみましょう!

——-
眠りを改善するカイロプラクタ―
美容と健康のまくら調整
あきさわ かずみ

メルマガ
PCメールにてご登録くださいませ。
「スーパー健康マニアがお届けする! プチプラで美と健康をゲットするヒント集♪」の購読申し込みはこちら

「選べる!1ヶ月チャレンジ美と健康のバイキング♪」

お体や心の不調に寄り添います
アキサワ東京カイロプラクティク
Gメン99出演映像

(Visited 29 times, 1 visits today)