ハイヒール体に負担のない高さご存知ですか? ~ヒールを履いたら倍休め!~③

ハイヒール体に負担のない高さご存知ですか? ~ヒールを履いたら倍休め!~③

LINEで送る
[`evernote` not found]
Bookmark this on Google Bookmarks

こんにちは

美容と健康のまくら調整

 

あきさわ かずみです。

 

 

勝手に連載企画

運動しても歪まないのはなぜ?

ど~して肩こり腰痛と無縁でいられるのか?
風邪を5年も引かないのはなぜ?

なぜなぜを勝手に綴っております。

第1弾は 運動したら倍休め

第2弾は ヒールの高さは身長の3%未満 

第3弾は 発見 ヒールを履いても身体が歪まないキーは骨盤

で、本日第4弾 ハイヒールの最終回。

今日は長くなりそうですが書き切りたいと思っております。

 

 

そもそもの始まりは

私のカイロのお師匠さん

「運動はするな!ヒールは履くな!ピアスはするな!身体が歪むぞ!」

の教えを信じて疑わず守っていたことが発端でした。

 

だって師匠はスポーツ選手、客室乗務員の方の施術は拒否されていらっしゃった程です。。

やってもムダだってね・・

 

これは100%真実であり100%ウソでもあるのです。

 

運動は運動したら倍休めに記載の通り、運動>休息の状態ですと体は

徐々におかしなことになって行きます。

 

ですので、私は枕の高さを普段以上にしっかり合わせて

運動時間の倍多く休むようにしているのです。

 

これは自力でなんとか解決できたのですが、

問題はハイヒール!

 

 

これがね。。本当に曲者で・・

まぁハイヒール履いた瞬間に呼吸が浅くなり

9cmヒールを履いて歩いた日には1時間で腰痛が現れます。

そして帰宅するころは肩こりまで・・

 

なので、ハイヒールの日は3時間以内で帰宅できる時限定でした。

で、帰宅後は30分必ず枕を調整して休みます。

 

ですが、昨日のブログで描いた通り

世の中にはハイヒールを履いてお元気そうな方がいらっしゃるようなのです。

 

で、で、で、気になったのが

ハイヒールでのウォーキングレッスン!

 

FBやブログを拝見していると多くの方々がウォーキングレッスンを主催されていらっしゃるのです。

ですが、用心深い私?というよりも師匠の暗示にかかっていたので

踏み出せません。

 

取りあえず講師の方の体の歪みをチェックして参加してみよう!

てな下心でウォーキングとは別の自撮り講座に参加して参りました。

 

私仕事柄

割とああこの人はこんな歪みなのね~っと観察している事があります。

 

そうしたらね

歪みチェックを忘れるくらい

彼女の歩き方がとってもキレイだったのです。

 

13015653_1725763154369369_5794193368601869406_n

*理恵さんお写真FBよりお借りしました。

 

ハイヒールはいて綺麗に歩ける人って少なくありませんか?

なんだか膝は曲がって骨盤は前傾だったり、顎は上がっちゃっていたり

挙句酷く煩い音を立てて歩く方だらけ・・ドカドカ歩き??

 

なのに彼女

足音もガツガツうるさくないの、

そしてスース―スーっとアメンボが水面を移動するみたいに

歩くのです。

 

もうビックリでプリ尻養成講座

私が参加できる曜日をちゃっかりリクエストし参加しました。

 

 

こちらの講座はスクワットと日常のウォーキングで

ピーマン尻を桃尻に変えましょう!という講座だったのです。

 

 

ハイヒールを使ってあれだけ綺麗なウォーキングが出来るとは?!

と恐る恐る参加・・

 

講師の小林理恵さん

ラテンダンスで培ったというだけあって

なるほど!納得!しなやかです :-)

 

 

要するに今までの私は

(なので恐らく多くの方は)

 

「骨盤を意識してなく脚だけで歩いているのです」

 

IMG_4584

「しなやかに骨盤が動かせて初めて綺麗なウォーキングが出来る」という事が分かりました。

 

 

ですが、真似て歩こうにも

今まで動かしてきていないので

難しいのです、

動かす練習、

さらには、骨盤を意識すると

 

 

今まではオラオラオラ~って両手をポッケに入れて歩く

お兄ちゃんみたい!!な歩き方だったよ~私・・・と恥ずかしくなりました。

 

 

私は腰椎ヘルニアを経験したので

6年間大切にそりゃ大切に骨盤を動かさず生活しておりまして

ちーっとも動かない程硬かったのです。

 

 

でもねハイヒールを履いていなければ問題はなかったのですよ。

問題があるとすればオラオラウォーキングかな?

 

ですが、私もたまにはハイヒールが履きたかったのです。

それが今回のレッスンで解決しました 😳

 

正しいハイヒールでの歩き方を身につければ

体はそんなに歪みません。

 

私の今までのフォーカスは

いかに体を歪ませないように生活するか!

だったのですが

 

 

上手に体を使って

歪まないように生活するか!

 

にシフト出来ることが分かりました(*’▽’)

 

 

ですが、やはりヒールを履いた日は枕の高さ

ヒールじゃない日とは全然違います。

ここでしっかりリセットをする必要はありますが

正しいカラダの使い方をすれば

ヒールを履いたことによる腰痛、肩こりは防げることが分かりました。

 

 

現時点では6cmヒールでの実験です。

もう少し上手に歩けるようになったら9cmヒール

身長3mでやっとこ適用できる高さ(笑)に挑戦する予定です。

 

9cm以上は歩くものではないと思っているので挑戦はしません。

大好きなVベッカムさんも12cmヒールだとドタドタ歩いていますし・・

fashion-1284496_640 (1)

 

 

私の師匠は男性

ヒールなんて日常履いていないし。。

ヒールを履くと呼吸が浅くなる、ヒールを履いて歪む人が多ければ辞めろ!と言いますよね。

 

それにヒールでの歩き方って習ったことがない

学生の事アメリカ人の友人に「日本人はヒールを履いて歩くの苦手だよね~」と

言われたのを思い出しました。これって汚い歩き方だよって意味ですね・・

 

習っていないから歩き方分からないのですよね。

 

本日は非常に長くなってしまいましたが

カラダが歪んでいない状態で

正しい歩き方さえ出来ていれば

ハイヒールはそんなに怖くないって事。

IMG_4580

 

 

 

ハイヒールがお好きな方は

カラダのメンテナンスを受けてから

ウォーキングレッスンを受講することをお薦めします。

 

私が受講した

小林理恵さんのレッスンは

5/10(火)銀座にて開催されるようです♪

http://s.ameblo.jp/beyou4good/entry-12129892333.html

プリ尻養成レッスン動画→http://youtu.be/KYCaAoLgDBw

 

 

——-

眠りを改善するカイロプラクタ―

美容と健康のまくら調整

あきさわ かずみ

 

(Visited 57 times, 1 visits today)