美と健康のお茶会レポート

LINEで送る
[`evernote` not found]
Bookmark this on Google Bookmarks

こんにちは

美容と健康のまくら調整

 

あきさわ かずみです。

 

昨日は「美と健康のスペシャルお茶会」を開催致しました。

IMG_5657

ご参加頂いたのは

★転勤族のご主人を支えるスーパー主婦

★四半世紀以上踊りつづける院卒のボディーワーカー

★月経コントロールヨガを開催するモデルでパーソナルスタイリスト

★元看護士でファスティングマイスター

 

.

女性起業家支援&ピラティス講師の宮崎雅子さんに司会進行をお願いし、

フリーランス保育士の乗秀直子さんと共同開催致しました。

 

直子さんは「子ども✖️発達✖️栄養✖️環境」をキーワードに、子供の発達と環境を総合アプローチしているだけあって

本当に素晴らしい知識でした。

 

.

私が健康なのはカイロプラクティックのお陰なのですが、

とってもシンプルで

第一頸椎にズレが生じると

神経圧迫を起こし、カラダの弱い所に問題が生じる

それが、腰痛であったり、内臓疾患であったりするのですが

その第一頸椎のズレを取りさえすれば

「自然治癒で全てうまく機能する&本能的に必要なものを食べる、必要な睡眠をとれる」

という哲学なのです。

 

.

なので、私は何も難しいことは考えず、

肌がカサカサするので石鹸で体は洗わないよ~とか

筋肉が硬くなるからカフェインは取らないよ~とか

ファストフードを食べると肌が荒れるし、腸の調子がおかしくなるから食べないよ~

柔軟剤の臭いやたばこの匂いで体調がおかしくなるから使わないよ~近寄らないよ~

なんて生活をしているのです。

 

.

これは全てカラダの声を聞いているからなのですが

カラダの声を聞いていない方ってとっても多い。

 

.

変な物(化学調味料漬け食材)などを食べていると脳も騙されちゃって

正しい判断が出来ないんだなぁ・・ってつくづく思います。

 

 

.

経皮毒という事が騒がれたり

買ってはいけない

食べてはいけない

などなど騒がれていますが、製薬会社と日本医師会の政治献金が大きい日本では

いくら騒いだところで日常生活から「毒」を排除することは

おそらくテニスコートからゴマ粒一つ見つけるくらい大変な事なんだろうなぁって思いました。

 

.

ただ、子育て中の方や健康志向の方にお伝えしたいなぁと思う事は

神経質になりすぎることはないけれど少しの知識は必要だなぁって言うこと。

 

 

.

例えばシンデレラタイムに寝ないとお肌や健康に悪いというのは

雑誌社が作り上げた事でバレンタインデーにチョコを男性に贈りましょう!と同じで日本独自のもの。

 

.

情報は「情報を発信している人たち」が何を考えているか?を少し考えた方がいいよね~

特にマスコミは「広告主」である企業の言いなりであること。

とっても偏っていること!を一瞬でいいから考えるべきだな~って

思います。

 

.

私個人としては

経皮毒と言うことがあることは分かりますが、例えば体臭が酷い人は「経費毒が~」という言い訳で

デオドラントを怠ることは許せないし、発がん性物質が含まれるから歯磨き粉は使いません!って言って酷い口臭も許せない。

 

.

何事も共存することは大切だなぁ~と思えた一日でした。

 

.

カフェインやアルコールを排除している生活をしていると

本当に不自由が多いし、生活を楽しむことも難しい時があります。

 

.

ただ、薬漬けだったり、対処療法だけに頼ってなんとか日々の生活を維持している人がいたら

少し勉強するだけで今より数倍健康な日々を過ごせるんだな~と知って貰えればいいなぁと思っています。

 

.

例えば歯磨き粉

私は口の中がシビレる感じかするので

長いこと

シャボン玉の石鹸歯磨きです。

これはラウリル硫酸ナトリウムという界面活性剤が入っていないので

舌の味蕾(みらい)という味を感じる細胞を麻痺させないのです。

IMG_5662

ですが、このシャボン玉石鹸だと朝起きた時に口臭が気になります。

なので夜眠る前は口臭を抑えるデンィスといガッツリラウリル硫酸入りの歯磨き後を使っています。

 

これは私の中のプライオリティが口臭>有害物質 なだけです。

 

どんなことも自分軸を持つっていいと思います。

私は少しでも痛みがある生活が耐えられないのでカフェインやアルコールを排除しても苦にならないし・・

 

.

最後に参加の方たちと納得したのは

「すべては心の持ちよう」という事でした。

 

放射能が怖い!とか!

これを今食べたら太る!とか

脳はとっても素直なので

思った通りになるのです。といか思った通りにしかならない。

 

You are what you eat, You are what you thinkな訳です。

 

なので、全然大丈夫~って思っていれば

全然大丈夫なのです。

 

.

取り越し苦労って本当にあるのですよね。

なんだか今日はだらだらと失礼しました。
——-
眠りを改善するカイロプラクタ―
美容と健康のまくら調整
あきさわ かずみ

メルマガ
PCメールにてご登録くださいませ。
「スーパー健康マニアがお届けする! プチプラで美と健康をゲットするヒント集♪」の購読申し込みはこちら

「選べる!1ヶ月チャレンジ美と健康のバイキング♪」

お体や心の不調に寄り添います
アキサワ東京カイロプラクティク
Gメン99出演映像

(Visited 24 times, 1 visits today)