配偶者をなんと呼ぶ??

配偶者をなんと呼ぶ??

LINEで送る
[`evernote` not found]
Bookmark this on Google Bookmarks

みなさま

こんにちは

 

美容と健康、婚活情報であなたのお手伝い

あきさわかずみです。

 

私は結婚してから自分の配偶者の事を外で話す時は

「夫」または「彼のあだ名」なのですが

周囲は「夫」より「旦那さん」 「旦那」 派が多いですね。

「主人」は友人間では使いませんが、上司や目上の方には使います。

でもなんだか歯がゆいですが。

 

結婚当初、私は結婚にま~ったく興味がなく、

まして苗字が変わるなんて絶対に嫌!!!

と1年間籍もいれなかった困ったちゃんでしたので

 

「主人」なんてもってのほか!

ましてや「旦那」なんて主人を敬った言い方なんてするもんかー!

 

leo-350690_640

 

 

と息巻いていたのですが・・

今は取り立てて何とも感じません。歳をとって丸くなりました。お蔭さまで。あはは

 

 

ただ、数名で話をしていると

 

「旦那さんがね~」の「旦那さん」が

我が夫なのか?

話している人の旦那さんなのか?

はたまた他の人のご主人なのか?

分からなくなるのです・・・

分からなくなりませんか?? わたしだけ??

 

bear-35723_640

 

友人でとっても旦那様の事が大好きで

ご主人の事を外で「旦那ちゃま」と呼んでいる子がいるのですが、

彼女はご両親の事も「ママちゃま」「パパちゃま」な世間離れなセレブリティなので

ちょっと違和感大ありなのですが、友人同士の中では良しとし見守っております。

 

 

が、彼女も職場で「旦那ちゃまがね」と話したら先輩に怒られたそうです。。 😯

まぁ当然なのですがね・・

 

 

 

慣れないのは「パパさん元気ぃ~」と子持ちの友人に聞かれると

頭混乱します。。はい

 

私にはコドモがいないので、

パパ=夫に結びつくまで少々時間がかかります。

 

 

ですが、今まで一番衝撃的だった配偶者の呼び方は

 

 

OL時代新婚旅行帰りの25歳くらいの後輩が

 

「先輩~今日はカミさんが熱出してるので早く上がってもいいですか~」  です。

 

 

「カミさん」っすか・・ 😯 

screaming-146426_640

 

顎が外れた?

はたまた歯が抜け落ちたか?

くらいの衝撃でした!!!

 

なんだか微笑ましかったけど、その「カミさん」って新卒の23歳の女性なんです。。

おいおい

 

 

あれを超す衝撃はまだありませんね。

—————

ちなみに夫は私の事を「妻」と呼んでいるのですが

一度「嫁」と言っているのを聞きつけて

なんで「嫁」なんて呼ぶんだよ!と文句を言ったところ

 

argument-238529_640

周りが皆「嫁」を使うんだから合わせるんだよ!とキレられました。

 

彼の年上の女性の友人達が「嫁ちゃん元気~?」と良く聞くそうなのです。

「嫁ちゃん」って案外カワイイかも?!

 

 

彼曰く、嫁と妻の使い分けが男の世界にはあるそうです。

ふ~ん そうなのかぁ

そうなのかなぁ??

 

 

 

では、また

平和は私から

peace begins with me

akisawakazumi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(Visited 66 times, 1 visits today)